2009年06月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
マイクロソフトより Small Business Server(SBS) という中小企業向けの製品が出ています。僕のビジネスターゲットはこの範囲がとてもぴったりくる中小企業なのですが、今まで一度もSBSを提案したことがありません。
ずいぶん前に SQL Server を利用したいと言うことで、ライセンス的に問題のない範囲での利用だったので、SBSはお得だという理由から購入したことがあるぐらいです。

で、SBSについては当時も色々調べたのですが、僕は以下のように考えています。

・運用が大変
・速度が出せない
・必要以上に機能が豊富な感じがする(ややネガティブに思っています)

一方で、
・すべてそろっているのでとりあえず的な利用ならいいのかも?
・価格面でのメリットは確かにある


といったところでしょうか。
まず運用については、これはもう本当に大変な製品です。

例えばActiveDirectory ですが、僕は今まで「自称PCが詳しい人」や「兼任の担当者」でADを運用できている例を知りません。だって概念が難しいですから。兼務等の場合でこれをマスターするのはとても難しいと思うのです。一度でもトラブルが起きればそれだけで相当に大変な思いをすることになると思います。

その他にも Exchange や SharePoint などが利用可能ですが、これらについても運用がとても大変です。ちなみにこのあたりの製品の知識は僕はとても乏しいのでこれから勉強したいと思います。

これらについて、中小企業が回していくのはとても現実的ではないと僕は考えています。
そのため、結局運用費などで高く付くのであれば無理にこういった製品を購入するのはどうなのかなぁと思ってしまいます。


stock_value at 08:48│Comments(0)TrackBack(0)技術:2009年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔