2009年06月04日
このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、『2009年04月26日:求人広告の掲載。』というタイトルで書きました。それの続きです。

アルバイトの求人広告を掲載し、最終的には50名ほどの応募がありました。基本的には書類選考はせずに、全員と会いしました。かなりハードでしたが・・。

内容は前回の記事で書きましたので、今回は採用基準について書きたいと思います。

僕の採用基準は以下のように考えています。
・身だしなみは基本的であればOK。奇抜なのでも特に問題にはしない
・受け答えについては、丁寧であればOK。よっぽどでなければ。
・遅刻はダメ
・しったかぶりはダメ
・資格は合っても無くてもOK。ただし持っている資格に脈略が無いのは悪印象を持つ。
・声は大きい方がいい
・促してから着席・・・というのは一切気にしない
・時間に融通が利くのがいい

ぐらいでしょうか。

知識も経験も問わないので、能力の部分では見るところがありません。PCの経験も特に気にしません。ただ好きっていうぐらいはあった方がいいですが。


さて、今回の求人で大変興味深い方がいたのでいくつか書いておきたいと思います。

・自己PRが立派な方
結婚前にIT関係の仕事をしているような内容の履歴書でした。自己PRの欄も、とにかく結果を出すことが重要だと書かれており、大変頼もしい感じでした。そして面接の予定をとり、来てもらうことになったのですが、結局すっぽかしでした。

・外国の方
電話での応募で、女性から連絡がありました。話を聞くと自分自身の応募ではなく、外国人の夫? の応募だというのです。日本語は問題ありませんし、PCについては今学校に行っているので一度面接だけでも。というのです。
とりあえず代理での応募では話にならないので、本人から電話させるようにいいました。結局電話ありませんでした。

・年配の方
未経験OKとしていました。その関係なのか、定年間近の年齢の方で、PC未経験の方から応募がありました。しかし今回の場合は、さすがにその条件では仕事の内容を考えても若干難しい旨をお伝えしました。「考えます。」という形で電話を切っても、数日後に再度面接だけでも・・・という連絡が来ました。結局面接の予定は入れましたがすっぽかしでした。


最終的には大学生の人を採用しました。面接の印象はなかなかよかったのですが、問題点も持っていました。ということで今度はこのあたりを書きたいと思います。


stock_value at 18:51│Comments(0)TrackBack(0)日々:2009年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔