2009年06月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加
あまり記事にするほどの事でもないのですが、コンサルの方と一緒に面接をしました。僕の面接手法は、以前に記事にしたとおりです。採用(面接)の時に注意していること。 :2008年12月18日

結果から言うとコンサルの方の面接手法もほぼ同じような感じでした。履歴書の内容を一通り触れている感じです。ただし僕は1人の面接に1時間かけます。一方でコンサルの方は30分ほどでした。
そのため僕の方が若干詳しく聞いています。一方でコンサルは雑談ベースの中から本質を見ようとしている部分もありました。

振り返ってみると、僕自身は雑談はあまりしません。してもそれは本質を見抜くというよりも本当に雑談で、面接の結果を左右しません。またコンサルの方は「少し会話をすれば大体分かる」そのように言っていましたが、僕は何とも言えません。しかし「面接を1時間すれば大体わかる」というあたりまでは来ているかもしれません。

ということで特にこれといった目新しさはありませんでした。このあたりの標準的な手法というのはどういうものなのでしょうか。うーん。



stock_value at 12:05│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔