2009年07月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近妹が結婚しそうです。というよりも結婚に向けていろいろな準備をしています。その中で家族のいろいろな考え方が見えてきたので、一度まとめておきたいと思います。

・父親
僕の父はあまり結婚とか気にしないように見えました。誰とでも結婚すればいいし、好きなタイミングでしなさい。その程度の感じでした。
しかし結納がどうだとか、挨拶がどうだとか、そのあたりとても気にしていたようです。僕としてはどうでもいいのにと思いますが、大切なことなのかもしれません。

・母親
相変わらずです。幸せになるなら〜って言う感じで全く口出ししていません。妹の結婚は母親には、利害というか関係があまり無くなるからでしょうか?
もし僕が結婚するときには、結婚相手の女性から見ると、姑ということになるんですが、そのときはまた違うのでしょうか。

・妹
結婚する本人も大変変化しているのが感じ取れました。僕もそうですが、置かれている環境によって、性格はどんどんと変化していきます。そしていい性格への変化というのは、非常にゆっくりで、悪い性格への変化というのは、大変素早く影響が出てきます。

で、幸せなんだろうなぁと思う反面、前に比べて性格がきつくなっているように思いました。兄弟間では、やはり兄という存在があるせいで、抑圧されていることが多いのかもしれません。しかし今となっては旦那というのは、抑圧してくる存在ではないので、少しずつ開放的になって、それが僕から見た場合に前よりもきつくなったなあと思う要因かもしれません。

妹の結婚が間近になって、色々と思惑が見えるのでおもしろいですね。


stock_value at 19:23│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔