2009年07月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はサラリーマンなので、一定レベルの常識は持っていると思っています。だって常識無かったら、サラリーマンとして仕事できないでしょうし。。

しかしながら、家族と会話をしていると、どうも僕は非常識なのではないかと考えさせられてしまいます。

順を追って、自分の考えを説明すると、それは理屈っぽいと言われます。会社ではわかりやすいとか、整然としていると言われます。
掃除や食事など、手順が多く細かい事に関しては、効率や時間を配分し効率的に行おうとします。それについて家族からは肯定的には受け取られません。「まだここがが甘い」とか「そこまで必要ない」という否定的な意見を受け取ります。
会社では、スケジュール管理がしっかりしているとか効率的だと言われます。

細部にわたってキッチリやりたいと思う考えは、家族からは細かすぎる、気にしすぎると言われます。会社ではキッチリしているとか真面目と言われます。

僕自信は、プライベートでも仕事でもあまり考え方や行動は変わっていないのですが、家では非常識という扱いを受け、社会では常識的という扱いを受けます。

なんとももどかしい気持ちです。


stock_value at 14:00│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔