2009年10月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーが起動しない。というトラブルがおきているというので、サポートに行きました。もともと僕が構築し、納品したサーバーですし、1ヶ月もしないうちのトラブルだということで、気になってもいました。

とりあえず症状としては、起動することもあり、その場合にはとても快適に使えているということです。そのことから、HDDなどには問題ないと僕は判断をしました。

僕の作業としては、Windowsのインストール・Update、ドライバのインストールぐらいです。そしてサーバー機としてとても重要な、再起動の繰り返しや若干のテストランを行って問題がないことを確認しています。
特にサーバー機については、リモートで再起動することなども多く、途中で止まってしまうのは致命的だと僕は考えています。なので、そのあたりは大変デリケートに注意して構築しました。

サーバーを見てみると、確かに起動しません。僕が電源を入れると、ほぼ確実に起動しないのです。
電源をONにして、Windowsのロゴまでは表示されます。しかしそれ以降が何も表示されません。

ロゴまで表示されるということは、おそらくドライバやサービスの起動・読み込みに失敗しているのだと思いました。その中でも特にドライバが怪しいと。
それを裏付けるように、セーフモードでは問題なく起動します。

色々調べたのですが、どうも原因がわからず。ただデバイスを色々と削除し、試行錯誤しました。その中で、USBシリアルバスコントローラーを削除すると、問題が解決することがわかりました。今回の環境の中で、このUSB関連のドライバが悪さをしていたようです。

削除後、自動でUSBドライバがインストールされ、見事に解決しました!よかった。


stock_value at 13:56│Comments(0)TrackBack(0)技術:2009年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔