2009年12月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕の友人が結婚したようです。 blog 読んでてビックリしました。友人は25歳だったと思います。
僕の妹も今年結婚しましたし、その旦那の年齢は僕よりも1つ年上の30歳です。

こうして考えてみると、やはりそういう歳になったんだなぁという気がします。確かに職場の人の話などを聞いても、30前後での結婚は多いようです。
僕自身が全くそういう事が無いので、それはとてもうらやましく思います。

所帯を持つというのは、何とも不思議な感じがします。

僕の妹は、当然ですがずっと家族でした。そしてそれは結婚した今後もかわりません。しかし妹という立場とは別に、結婚しているのも事実です。名字も変わりますし、行動の一部は、次の家族(旦那)に多少の制約を受けるようになります。会話の内容も、結婚後の新しい家族に関することが増えるでしょうし、妹の発言は、相手の家族と自分の家族の中間に位置することになります。

妹は普段の生活の中からそれを自然に身につけると思うのですが、僕としては、久々に会うだけの妹が、次々と家族を代表するようになることが、どうも違和感を感じてしまいます。それは僕自身に原因があるとまどいです。

遊びに行ったときには、とても幸せそうな夫婦がうらやましいと思うとともに、とても不思議な感じでした。妹の家に遊びに行くのであれば、そんなに気兼ねしません。しかし旦那の家に遊びに行くのであれば、やっぱり気兼ねしてしまいます。単純な所ではありますが、そういう戸惑いの積み重ねが、僕自身の中で色々とあるんでしょうか。


stock_value at 21:00│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔