2010年02月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ数日の続きです。
「2009年08月24日:AD 環境でVista端末にプリンタをインストールしたい」

このあたりからの懸案でした。先日も書いた通りですが、僕の直接の担当じゃなかったので、ついつい後回しにしていました。
前回さらっと調査したときには、どうも結構しんどそうだなぁという感想でした。

まず DriverStore にドライバーをインストールすることが出来れば、比較的簡単にUser権限でもプリンタを利用可能にできるようです。しかしその DriverStore にインストールするためには、管理者権限が必要なようです。

コマンドを駆使しても結局は昇格という話になってしまいますし、証明書があっても、グループポリシーを操作する必要があるなど、結構手間がかかりそうな感じでした。


色々調べてみたところ、なんと初心に戻ってグループポリシーで実現可能なことが分かりました。なんだよ!


「グループポリシー」−「コンピューターの構成」−「ポリシー」−「Windowsの設定」−「展開されたプリンタ」ここにサーバー上にあるプリンタを登録します。

これで各ユーザーはログオン時にプリンタが利用可能になっています。

たくさんのプリンタがある場合には、OUや利用させるプリンタ毎にグループポリシーを作成し、管理した方がいいかと思いました。

場所によって制御したい場合には以下のようなサイトもありました。
PC の配置場所に応じて、接続するプリンタを自動的に切り替える:Windows Server 使い倒し塾


stock_value at 19:27│Comments(0)TrackBack(0)技術:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔