2010年03月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
USENの回線を使っているお客様がいます。

そこでファイル共有ソフトを利用したということで、USENから警告がきました。
警告の種類としては、著作権侵害が行われているので、早々に利用を停止しない場合には、USENの接続サービスの利用をお断りする場合がある。というものです。

色々問題があるのですが、
・会社でファイル共有サービスを利用するのは問題がある(著作権の侵害を含めて)
・ネットワークの利用について監視されている

という部分です。

ここで、ファイル共有サービスについては、当然問題があるので、ダウンロードもそうですし、顧客情報の漏洩につながることも大きな問題です。
ということで、考えられる範囲で対策を行いました。


そして監視の方ですが、これはどうすることもできません。いい方に考えれば、そういった漏洩を含めて未然に防ぐ体制が整っていると考える事もできると思います。
しかしやっぱりどのようにネットワークを利用しているのか監視されるというのは気持ちのいい物ではありません。

約款などを調べて、詳細についてどのようになっているのか確認したいと思います。

なお、営業さんに確認したところ、「別なお客様からの指摘があったために」ということでした。
著作権違反の場合、権利者や警察等の関係者以外には通報するメリットがありません。正直この答えは苦しいと思っています。


stock_value at 20:12│Comments(0)TrackBack(0)技術:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔