2010年04月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加
まずシッドと読むことにびっくりしました。
いままでSIDはあまり問題になることはありませんでした(せいぜいバックアップからのリストアとかイメージバックアップのときぐらいでした。)
しかし仮想環境となると、簡単にイメージのコピーができてしまうために、SIDの重複という問題が簡単に起こってしまいます。

当然これは問題なので、 sysprep コマンドを実行し、重複しないようにしなければなりません。

しかしながら、このSIDの重複によってどういったデメリットがあるのかよくわかりませんでした。とりあえずユーザーアカウントも重複するのでID管理についてはとても問題があると思います。
しかし例えばドメインへの参加はどうなのかとか気になる点がたくさんあります。

ちなみに、ちょっと前のことですがSIDが同一のPCをドメインに参加させたことがありますが、その時はやっぱりADとの連携にトラブルがあるような感じでした。(ただしちゃんと検証していません)このときはドメインからはずれて、コンピューター名を変更し再度ログインで大丈夫になったようでした。なのでSIDの重複というよりはコンピューター名の重複が問題だったのかもしれません。

コンピュータSIDの重複
Windows NT/2000/XP のクローン作成に関して SIDのことについて触れられています。


stock_value at 20:31│Comments(0)TrackBack(0)技術:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔