2010年06月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、モチベーションの維持は重要だと思うことが多くなってきました。以前書いた感情の起伏のように、健康面意外でプライベートをより充実させるには精神的な満足感を得ることが重要に思います。そしてこれは、同じことがあっても、元気な時にはたくさん喜び、落ち込んでいる時にはそんなに喜べません。
仕事でも、速度やクオリティに対して、モチベーションは重要です。

後輩の話を聞くと、やはり同様にモチベーションが下がっている時もあるようです。困ったことに、下がっている時に相談があるのではなく、「あの時下がっていました」という事後報告になってしまいます。

落ちるような何か(仕事のミス)などがあれば、フォローもできるんですが、全体的な作業の中での落ち込みは気づきにくいのが問題です。

できれば、モチベーションの維持ができるような、メンタル面でのトレーナーのような人をお願いしたいとさえ思っています。

これからも、僕自身のモチベーションの維持と、後輩のモチベーションの維持に努めたいと思います。


stock_value at 13:40│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔