2010年06月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
お客様で、ドメインとサーバーを移管したいという依頼を受けました。そして移管については、なるべく自分で行うのでアドバイスを欲しいというのです。

僕としては、ドメインの移管をお客様が行うのは別に問題ありませんが、そのリスクを考えると、僕のような技術者がいるのであれば、任せてしまったほうがいいと考えています。

理由はいくつかあるのですが、
・メール、ホームページへの影響が大きい
・滅多に行う作業ではないので、覚えても無意味
・理解するには技術的なボリュームが多すぎる

などからです。もちろんネットの世界のことなので、ほとんどのことは調べればなんとかなりますし、手順についてもちゃんと掲載されています。
頼ることのできる業者がいない場合にはちゃんと調べて自分でやるしかありませんが、それはなるべく避けたほうがいいと思います。

メールやホームページというのは、もはや必須です。これが不通になれば影響は大きいと思います。ドメインの移管はこの部分にも関わってくるので非常にデリケートです。もし途中でミスをするようなことがあれば、1日近くメールが利用できなくなります。これは結構怖いことだと思います。

ドメインやサーバーの移管というのは、滅多にする作業ではありません。そのため、今回の作業で頑張って覚えても、結局次の移管の時にはまた一から思い出す必要があります。そしてまたミスを無くすようにしなければ、メールが使えなくなるリスクが潜んでいます。

さらにドメインの全貌を理解するには、大変な知識が必要になります。IPアドレスや、FTP、DNSの仕組み、メールやホームページのこと・・・。これらを全部おぼえるにはちょっと無理があるように思います。そのため、作業内容を理解せずに手順に従うことしかできません。

これらを考えると、ドメインやサーバーの如何については、業者におまかせしてしまうのがいいのではないかと僕は考えています。


stock_value at 12:57│Comments(0)TrackBack(0)技術:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔