2010年08月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加
友人からMacBookが故障したという連絡を受けました。そしてその友人は、別な人からアドバイスをもらい、HDDが故障したというアタリをつけていたようです。

そこでHDDを交換してみたところ、相変わらず症状が改善しないということで、僕にヘルプが来ました。ちなみに、誰かのサポート後に僕がサポートするのは、最近ではあまりないので、他の方が行ったサポートの内容というのは大変興味があるところです。

症状としては、ある日にMacが起動しなくなったということです。
完全に起動しなくなる前にも少しずつPCが遅いなどの症状が出ていたようで、これはHDDの故障を示唆しています。

起動させると、クエスチョンマークが表示されるようです。
CDから起動させ、HDDの診断を行おうとしたところ、HDDは表示されないそうです。

以上のことから、HDDが認識していないという状態のようです。

すでにHDDは交換し、換装したようですが、症状としては変わらないと言っていました。
この状況から、HDDの取り付けに失敗している可能性を疑いました。昔のPCであれば、HDDが対応していないなども考えられますが、WESTERN DIGITAL WD3200BEVT はごく一般的なHDDのようでおそらく使えるはずです。検索してもたくさん出てきますし。

ただし注意点がありました。
本当は恐ろしいMacBookのHDD換装
MacBookのHDD増設
上記サイトの通りですが、ゴムが引っかかってHDDがしっかりと入らないというのです。
頑張って取り外してもらいましたが、ゴムには十分注意してください。

・参考
MacBook
MacBook の HDD を交換







stock_value at 20:00│Comments(0)TrackBack(0)技術:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔