2010年07月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日まで色々書いている会社でサポートの電話がありました。内容としてはメールが届かないというのです。その方は会社に届いたメールを gmail にも転送しているようです。今回は会社にメールがこないで、 gmail には届いたというのです。

僕は gmail の設定がどうなっているのかわかりませんでした。pop受信しているのか、転送をかけているのか・・。しかも電話でのサポートだったので、手探りで話をしました。

とりあえず確実なのは、その方が曖昧な回答を大変嫌がるということです。結局以前までの他社のサポートのせいで、そういう回答について警戒しているのかもしれません。そのため、考えられる可能性をすべて挙げながら対応をしていました。

一通り話を聞きながらサポートしたのですが、どうも手詰まりな感じになってきました。あとはサーバーを調べてログを見るしかないかも・・・そのように考えはじめました。
が、最後に「そういえばそのメールって gmail のアドレスにしか送信されていませんか?だとすれば会社には届かないはずです」そのように言ったところ「あ!」ということで、解決しました。

なんとか最後に底力を見せることができました。電車の乗換の10分ぐらいの間でなんとかなったので本当によかったです。


stock_value at 08:54│Comments(0)TrackBack(0)技術:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔