2010年09月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加
WiMAXを試用する機会がありました。1回目はサービス開始直後。2回目はごく最近です。そしてサービス開始直後はひどいものがありました。

とはいっても純粋にこの状態で比較するのはフェアではありません。「つながったらどうなのか」という部分を言えば、早くてとてもいい。という感じでした。
しかし繋がらない。とにかく繋がらない。これには本当に困ってしまいました。サービスエリアがまだ狭いなという印象で使用期間が終わってしまいました。

さて最近になって、再度試用する機会ができました。HPなどを見てもサービスエリアは大きく増えています。そしてどうやらアンテナもかなり多くなったようです。例えばちょっと前までは、僕の自宅(品川区)でもエリア外でしたが、今はエリア内になっています。

都内の主要な場所はすべてエリアとなっていますし、問題ないように思います。

しかし未だに繋がらないのです。WiMAXの特性として、建物の影響を受け易いというのが、本当に実感できます。外なら繋がるんです。しかし一歩建物の中に入ると電波が弱くなってしまいます。
色々な方に話を聞いても、外なら・・・と言うのですが、逆に外でインターネットに繋ぐ必要性を教えて欲しいと思います。携帯電話でなければ、通常は喫茶店などお店に入ってネットに繋ぐと思います。しかしお店に入った時点で、エリア内であっても繋がらない可能性が出てきます。

オフィスも同様です。狭いオフィスであっても、窓から離れると繋がらない可能性が出てきます。実際会議室などで利用しようとすると、1割ぐらいしかできません。印象としては繋がらないことが多いです。

Wi-Fiルーターもすでにあるようです。そしてこの Wi-Fiルーターは窓際に置かなければ恐らく通信はできません(もちろん電波の状況によりますが) 家庭内に置く可能性がある製品なのに、設置場所に制約があるのはどうなのでしょうか。

そしてこの電波の問題はWiMAXの使っている周波数帯にあるということです。そのため、屋内に設置されるアンテナが増えない限り難しいということです。非常に強いのは、エリアが対応しているということで買ってみても、実際に利用する屋内では全く使えないということもありえます。

仕事で利用する場合には、「使えないことも多いけど、使えると早い」などというのは怖くて使えません。「速度はそんなに早くないけどほとんどの場所で使える」というのが安心です。僕は E-Mobileを使っており、仕事では速度や繋がることを考えると十分だと考えています。MiMAXは早いのは確かに魅力ですが、使えない場所がかなり多いことを考えるととてもじゃないけど、購入は難しいと考えています。


stock_value at 15:44│Comments(0)TrackBack(0)技術:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔