2010年10月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事に関連する話。役得って感じたことがあるだろうか。
僕が勝手に想像する役得。

シェフ・・・食事おいしいよね!
医者・・・病気の診断できるよね!(でも薬は規制ある??)
車等整備関係・・・安くメンテナンスできるよね!
メーカー勤務・・・安く買い物できるよね!

などでしょうか。広い意味で言ってしまえば、記者などは文章が上手っていうことで、それに関するメリットもあるかもしれません。
逆に美容師さんは自分の髪を切れないから、役得少なそう。介護職も介護で役得っていうのは結局労働だし難しい。研究職だったらプライベートでは使えなさそう。


さて僕の場合。僕は役得になることが意外と少ない。確かにPC関係の仕事で、かなり幅広くやっているから、PCに関する事は役得があります。
例えばまずはPCでトラブルがほとんど起きません。個人レベルで悩むようなレベルのトラブルは、むしろオレは解決する側である。エクセルやワードなどは自在に使えるし、メールが送れないとか、パスワードエラーとかで悩むことは皆無です。

また最近では、無線の接続も平気。オレはよく知らないがWiiだったりDSなどの携帯ゲーム関係は無線で接続することもあるだろうし、悩んでいる人もいると思う。僕はこれについてはほぼ悩むことなく設定することができます。

しかし俺自身の役得と言うよりも、他人に対して提供できる役得(といって良いのか)が大きい。例えば自分で無線の設定ができなかったとき、誰か聞くような人が身近にいればいいけど、そうじゃないとどうすればいいのでしょうか。

意外とPC関係って解決するべき窓口が無いので、困っちゃいそうです。そういう意味では僕はPC関係で役得ですし、僕の知り合いも得になっていると思っています。


stock_value at 20:45│Comments(0)TrackBack(0)日々:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔