2010年11月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Plesk 環境への Image::Magick のインストールは本当にやっかいです。
前回も苦労しました Plesk 8.6.0 + CentOS 5.3 に ImageMagick をインストールする。

今回も前回と同様に、yumは使えません。ということで個別にインストールです。
依存関係を解決するべく rpm をインストールしていると、途中でループみたいになることがあります。

# A.rpm をインストールするとき
A.rpm をインストールするには、 B.rpm が必要です

# B.rpm をインストールするとき
B.rpm をインストールするには、 A.rpm が必要です

どうしたらいいんじゃい!と。

こういうときには rpm -ihv A.rpm B.rpm と2つの rpm を指定します。常識だとは思いますが念のため。

ImageMagick-6.2.8.0-4.el5_1.1.x86_64.rpm
ImageMagick-perl-6.2.8.0-4.el5_1.1.x86_64.rpm

上記2つの rpm を最終的にインストールして、OKでした。

cpan2rpm などで半強制的に解決しちゃおうかとも思ったのですが、なんか不安だったのでちゃんと rpm の依存関係を解決するようにしました。前回同様たくさんの rpm を入れたので大変でした。



stock_value at 21:07│Comments(0)TrackBack(0)技術:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔