2011年01月31日
このエントリーをはてなブックマークに追加
MSの製品のファンです。ファンっていうのもヘンですけど、ビジネスを行っていく上ではとても便利な製品であると思っています。

それと同時に驚くような仕様が数多く存在していることも感じています。
そしてその驚くべき仕様の一つに遭遇しました。

突然 Windows 7 のデスクトップアイコンが消えるというのです。

お客様の申告では、それは突然やってくると言うことです。たとえば昼休みから戻ってきたときなど。
何かイベントログに出ているのかと思っていたのですが、それもありません。

原因を調べてみると、以下のサイトが見つかりました。
Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える マイクロソフトサポートオンライン
Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える System Engineer Support Site




結局のところ、破損したショートカットが4つ以上あると破損したショートカットが消されるようです。しかしネットワーク上のファイルにショートカットを作成している場合、それがリンク切れという判定になってしまうことがあるようです。
そのほか、USBメモリなどへのショートカットも同様に破損という判定される場合があるようです。

ということで、リンク先にあるように「コントロールパネル」-「トラブルシューティング設定の変」-「トラブルシューティング ツール」を無効にします。


stock_value at 18:09│Comments(0)TrackBack(0)技術:2011年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔