2011年02月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今までリンクアップのネゴシエーションを自動にしていて問題が起きたことはありませんでした。
気づかないだけということもあり得ますが、特に問題になっていなかったのです。

最近になって、お客様からインターネットが遅いという連絡を受けました。
このとき、調査をすると、確かにインターネットの速度を計測すると、遅いのです。ほぼ同じ環境の別のネットワークから速度計測をすると50Mとか出るのに、その環境では1Mぐらいしか出ません。

しかし社内のサーバーへのアクセスや、ping / traceroute などすべて問題ありませんでした。

ということで、なんだろうなぁぁぁぁぁ。と悩んだのです。

色々調べましたが全くだめでした。余分なパケットも飛んでいませんし、ルーターのCPU等、負荷も正常です。

結局すべてのネットワーク機器のログを調べました。
すると、L3 で duplex mismatch のログが大量に出ていました。調べてみると、ネゴシエーションの設定が自動ではなく、固定になっておりそれがうまくいっていなかったようです。

これを自動に変更したところすべてが問題無く動作しました。速度も速くなった!よかった。


stock_value at 21:30│Comments(0)TrackBack(0)技術:2011年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔