2011年05月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加
お客様の環境で、突然メールができなくなったという連絡を受けました。そして、それに関連するかわかりませんが・・・ということで、以下の内容を同時に言われました。

「URLの転送をするために必要な技術的な情報を収集するように」と。

どうやら、情報収集だけではなくて、実際に設定変更も行ってしまったようでした。そして意味があまりまだよく知らない中で作業を行ったために、設定がめちゃくちゃになってしまったようでした。

やりたかったことの話を聞くと、DNSのレコードの設定を変更すれば大丈夫でした。(ただしURLの転送を実現するためにこの設定が必要なのか、については疑問です)

しかし実際に行った作業は、 whois で確認できるDNSサーバーそのものを変更してしまったようなのです。
おそらくWebサーバーのホスティング業者の方で、ドメインを追加するときにそのように設定するように促されたためだと思います。

そしてすべての機能が停止しました。いくつかの症状を聞いていると、どうもDNSが怪しいとにらんでいました。
だって、メールを送信すると、user unknown となるんですから・・。これはどうもメールを受け取ろうとしているけど、ユーザーが存在しないってことで、サーバーが中途半端に切り替わったんだろうと、思いました。

せめて設定変更をする前に一言いただければ未然に防げたと思えるだけに残念でした。


stock_value at 23:22│Comments(0)TrackBack(0)技術:2011年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔