2011年06月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加
メーリングリストはディスカッションをするにはふさわしくないという意見を聞きました。それを聞いて僕は非常に驚きました。

ビジネスの世界に身を置いて多少の期間が経過しました。またシステム関係の職というのもそこそこの期間になります。
今までこの世界では、メーリングリストはまさにディスカッションの場として、意見交換をし、何かを決定するため、、、もしくは決定するための議題の確認などをするために利用していました。

もちろん単純に交流の場としての機能も持っているように思います。

しかし、ディスカッションに向いていないという話は初めて聞きました。おそらく意志決定に時間がかかるとか、みんなが集まって決めてしまった方が早いという根底があるのだと思います。

しかしそれは僕の今までのビジネスの感覚からはなかなか理解しがたいものでした。
それに人を集めるのはかえって非効率だと考えています。

いろいろな意見が出てくるのは大変興味深いことですが、こういう事にはとても驚きました。



stock_value at 21:09│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔