2012年02月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近は iphone や Android での L2TP 接続が重要になっています。今まではせいぜいWindowsからPPTP接続ができればよかったのですが、今ではスマホのためにL2TPも台頭してきました。

Yamahaから最近発売された RTX810 ですが、こちらでは docomo のSPモードでの L2TP は使えません。
RTX810のL2TP/IPsecがSPモードで使えない件 (被害者何人ぐらいいるの?w)
※上記URLにもありますが、NATトラバーサルに対応してないためらしいです。
対応機種とファームウェアリビジョン:Yamaha


会社でも何名かが、この docomo で SPモードでL2TPをやりたいという話でした。

そこで会社にある RTX1200 を利用して設定を行いました。(RTX1100/RT107eでもできそうな感じです)
設定は以下のサイトを参考に
RTX1200の設定例:特定のL2TPクライアント(アドレス固定)の接続を受け付ける場合

以下メモ
pp select 2
ip pp mtu 1258

tunnel select 1
tunnel encapsulation l2tp
ipsec ike nat-traversal 1 on


stock_value at 20:18│Comments(0)TrackBack(0)技術:2012年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔