2012年03月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加
RAIDを利用していると、片方のHDDが故障することがたまにあります。そしてこのとき、もう片方のHDDも大変故障しやすい状態にあると言えます。同時期に買ったディスクでしょうし、同じ環境で動作しているわけですし。

もちろん意図的に購入の時期をずらしたり、途中でRebuildをかければともかくですが、通常はそういう状態になることも珍しくないと思います。

そしていざHDDが故障したときに、もう片方のHDDも同時に寿命を迎えることがあるんです。

そうならないためにも、メディアパトロールという機能を利用するのがいいと思います。
僕の利用しているAMDオンボードRAIDの場合は、RAIDXpertを起動し、
物理ドライブの表示 - HDD名
のツリーをたどることによって、メディアパトロールを実行すること可能です。
最近、たくさんのHDDを扱うようになり、重傷になってから顕在化するぐらいなら、早い段階でエラーになってくれた方が対処がラクだと思うようになりました。

raid



stock_value at 17:29│Comments(0)TrackBack(0)技術:2012年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔