2012年06月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加
お客様のところで、サーバーが突然故障したんです!!という話を伺いました。

状況として、
・サーバー故障
・ファイルサーバーだったので、起動しなくなった状態を見て、すぐにHDD復旧業者に連絡
・日本データテクノロジーに依頼したら見積が高額(200万オーバー?)だったのでどうしたものか → 僕に相談

そんな感じでした。

まず復旧の例で、最悪の場合容量にもよりますが、10万オーバーとかは普通なので、それ自体はそこまで驚くコトでは無いと考えています。
しかしサーバーの状況が気になっていました。

通常HDDが臨終する場合、ほとんど何らかの兆候が出ていることが多いように思います。
たとえば遅いとか、異音がするとか。
今回のトラブルは、リモートデスクトップをしていたら、突然シャットダウンされた。そのような事象でした。

この場合、もちろんHDDトラブルの可能性はあるにしても、それ以外の電源やマザーボードの可能性もまだまだ捨てられません。特に電源の故障はHDDに次いで疑うことができる箇所です。

そのため、まずはいったんHDDの見積は保留とし、それ以外のできることを試すのが先でしょう。という話をしました。
だって、HDDを修理したら200万なのに、もしマザーとか電源の交換で済んだら数万円ですしね。(もちろん生きた心地はしないでしょうが・・)

もちろん色々なコトを試した上で、それだけの復旧費がかかるのは仕方がありません。200万が高額かは別として、日々の業務への影響を考えたら判断が悩ましいところです。
しかもフォルダ構造が壊れていることも多いと思うのでその場合には、一つのフォルダに復元されることになってしまいます。


業者によってはHDDを人質のようにしてくる業者もあるという話を聞きます。今回の業者さんがそんなだとは言いませんし、大丈夫だとは思いますが、念のため発言には気をつけるようにお願いしました。(※変な話ですよね・・)

ということで、お客様はうまくそのあたりを保留にしてくれたそうです。
すると先方は、今注文してくれればフォルダ構成もそのまま復元できる。とか、そこまで大変そうじゃ無いから100万を切った金額で復旧できるかもしれない。そのように言うらしいのです。

お客様はそれにもちょっとギモンとか不安を感じたと言っていました。

さて結果ですが、結局やはりハードウェアの問題だったようです。その部分を解決し、HDDをつないだところ、無事にデータも読み出せるようになったと言うことでした。
結局HDDは壊れていなかったと言うことで、データも無事でしたし一安心でした。

参考
ハードディスクが壊れてしまったので「日本データテクノロジー」へ持って行ってみました
データ復旧会社で10万円かかると言われたハードディスクが、たった2,480円で直った話
日本データーテクノロジー(データー復旧会社とのやり取り)


stock_value at 20:27│Comments(0)TrackBack(0)技術:2012年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔