2012年06月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近いくつかの記事を読みました。家は購入するのが得なのか、賃貸の方が得なのか。と。
確かにどちらがどちらとも言えないのでは無いかと思っています。少なくとも資産価格という意味ではローン金利の分不利なのではないかとも思ってしまいます。

個人的には、ルームシェアという方法ができるのであれば、ある意味で一定の家賃収入が確保されるということになり、それであれば得になる可能性もあるのかなぁという気がしています。

新築マンションはどうも僕は好きじゃありません。どう考えても物件の価値に対して価格が高すぎるように思うからです。
僕の友人が家を買いました。新築で確か3,500万とかそんな感じだったと思います。何十年というローンの契約をして。それはそれでいいと思いますし、遊びに行った家はとてもすばらしく、それはそれはうらやましく思いました。でもやっぱり高いのではないかとも思ってしまうのです。僕自身は、広さを重視するので、その家はきれいでとても素晴らしかったですが、ちょっと狭いのではと思ったのです。

もちろんその友人の基準と僕の基準は違うので僕の基準を持ち出すことは適当ではないと思います。しかしやっぱり新築は割高なのでは無いかと思ってしまうのです。

不動産を買うことが損だと思う部分があるのですが、僕自身は将来不動産投資というか、マンション投資をしたいと思っています。実現できるのかは別ですが、もちろんそれは儲けを期待してです。
しかし最初に書いたように、割高だと考えている部分があるので、投資には二の足を踏んでしまうのです。割安だと思えるような物件に出会い、それに対して投資することができればいいのですが。


stock_value at 15:05│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔