2012年08月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
去年ぐらいから、自分の中での目標が変化しているように思っています。今までは新しい事へのチャレンジだったり、チャレンジした結果の維持だったり。
それらは基本的にすべて収入の増加やスキルUPを目指した物でした。

今までそのように頑張ってきましたが、最近は色々な意味での転換点を迎え始めているのでは無いかと考えるようになったのです。
2011-12-31の記事では、維持の年だと書きました。

少し前に友人が手相を見てもらい、「あなたは少し文化的な活動にチカラを入れた方がいいよ」と言われていました。
本を読まないし、音楽も聴かない友人なので、そのことを指摘されて少し戸惑っていました。

それを横で聞いていた僕ですが、僕自身は文化的な活動が皆無ではありませんでした。例えば旅行に行くときや近所に出かけるとき、神社仏閣は比較的好きなポイントでしたし、年に1回〜2回は美術館などを見学することもありました。博物館などはもっと頻繁です。

しかし音楽や芝居に関してはほとんど触れることがありませんでした。
個人的にはオーケストラやその手の音楽的な活動には若干興味があります。
芝居・舞台については、正直まだあまりよくわかりませんが、日本の伝統芸能やバレエなどは一度は見てみるのもいいかもと考えています。

今まで金銭的な余裕が無いと考えていたので、必死に働くことの方が重要でした。しかし最近は働く以外の道も模索したい気があります。

観劇などが、僕の人生にどのような変化を与えるのかわかりませんが、少しずつ取り組んでいきたいと思います。


stock_value at 12:35│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔