2012年10月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
お米をもらいました。そして僕は炊飯器を持っていません。
基本的にお米はほとんどたべません。特に白飯は全然です。外食の場合のみです。
ごくまれに数年に1回、卵かけご飯がどうしても食べたくなって、そのときはだいたいさくら水産のお世話になっています。
タイミング的にそうじゃない場合は、鍋でご飯を炊く場合もあります。しかし今まで数回しかありません。

最近立て続けにお米をもらったので、パエリアを作りました。パエリアなんて言ったら、せっかくのおいしいお米が!と怒られてしまうかもしれませんが、だって食べたくなったんだもん!


パエリア レシピ で検索を行いました。
パエリヤ:クックパッド
おうちdeパエリア

などを参考にしました。

完成品。
DSC05643


なんだか、シーフード炊き込みごはんのようになってしまいました。
味はまあまあですが、十分おいしいレベルでした。

面倒くさがりな僕なので以下のレシピで。

画像は24cmのフライパンで、1合ぐらいの量で作りました。
・オリーブオイル
・タマネギ1/4個(買い忘れたので冷蔵庫にあった残り物)
・ピーマン1個(スーパーで袋入りを買ったのでだいぶ余りました)
・ベーコン2枚
・トマト小2個(面倒なので皮むきはなし)
・ウインナー(おつまみで買った物)
・エビ適量
・米1合
・コンソメ or ブイヨン 適量
・(好みに応じて)鷹の爪
・醤油、塩、こしょう 少々

1. 野菜類・トマト・ベーコン・ウインナーはすべて適当な大きさに切ります。
2. フライパンに火をかけ、上記[1]のトマト以外を炒めます。
3. エビを投入します。面倒なのでエビは下ごしらえなしw ・・・殻ぐらいちゃんとやりましょう
4. エビの色が変わったらトマトを入れ、さらに炒めます。
5. 調味料を入れます。
6. 水分がおおかた飛んだらお米を投入します。なお米は軽くとぎました。
7. さっくりとお米を入れて炒めたら、米の1.5倍〜2倍ぐらいの水を入れフライパンにフタをします。

※米を炊くのが難しいので、水はいつも少ないぐらいの分量でやっています。べちゃべちゃよりはマシなので。上記分量だと、まだ芯が残るかもしれません

パエリア?っていう感じではありましたが、炊き込みご飯として思えば?味としては十分でした。鷹の爪いれると、ぴりっとしてこれもまたおいしかったです。


stock_value at 19:42│Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔