2012年12月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近また不動産投資というかマンション投資というか、ちょっと熱が入ってきたように思います。とはいっても、あまり具体的な行動はしないので、ちょっとずつ知識を蓄積している程度ではありますが。

何かの記事で、購入するのと賃貸とどちらが得かという話が出ていました。そしてその記事ではたしかおぼ同じであると結論付いていました。

また賃貸も購入もメリット・デメリットがあるため、一概に価格だけで比較することが適当なのか。という考え方もありますし、それもまたもっともな話です。


ただし、僕自身が思うのは、賃貸だったら安い家に住む。購入だったら高い家を買いたいと思う。ということです。
物は全般的にそうだと思うのですが、借りるとかレンタルとかであれば、使うのに不便のないギリギリのところで問題無いと考える人が多いと思います。
一方で、自分で購入するとなれば、話は別。たくさん調べて予算の範囲でなるべくお得に購入したいと思います。

それを考えると、例えば僕が購入という意味で欲しいと考える物件というのは、おそらく1LDKとか2LDKとかそういう単身者向けの一般的な物件になると思います。それを賃貸すれば、10万から15万ぐらいの家賃を払うことになるのでしょうか。
その価格での購入と賃貸の比較はどうなのかと。

逆に普通に賃貸をする(今している)物件というのは、1Kですし、家賃も10万なんてとんでもない!もし今の物件を購入したら、中古ということもあって、おそらく700万〜1200万ぐらい?じゃないでしょうか。
もちろん自分が住むためにこのような住宅を買おうとは思いませんし、逆に最初にあげたような物件に賃貸で住むのか。っていう疑問もあります。

結局僕にとっては、購入か賃貸かを比較するには、借りうる物件の家賃と、購入しうる物件の価格を比較しなければ鳴らないように思います。そしてもしそうだとすると、完全に賃貸の方が有利になってしまいます。
(だって安い物件しか借りないし・・)

ということで、購入と賃貸の比較は難しいと思いました。


stock_value at 20:01│Comments(0)TrackBack(0)日々:2012年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔