2013年01月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Hyper-V のディスクの編集から変換を行います。このとき、僕は今まで Windows 2008 R2 で動作していた仮想PCをフォルダ構造ごと Windows 2012 に移動させました。

その後変換を行おうとしたらエラーメッセージが表示され、変換ができませんでした。

システムで 'E:\XXX.vhd' を変換できませんでした: 仮想ディスク システムの制限により、要求された操作を完了できませんでした。NTFS 上では仮想ハード ディスク ファイルの圧縮と暗号化がいずれも解除されている必要があります。ReFS 上では、仮想ハード ディスク ファイルの整合性ビットが設定された状態にしておくことはできません。 (0xC03A001A)。

※英語だと以下のエラーです。
“The requested operation could not be completed due to a virtual disk system limitation. On NTFS, virtual hard disk files must be uncompressed and unencrypted. On ReFS, virtual hard disk files must not have the integrity bit set.”


Windows 2008 のときは ntfs パーティションに。今回はReFSのパーティションにVHDを置きました。
とりあえず ReFS パーティションではダメだということっぽいので、NTFSパーティションで変換作業を行いました。
NTFSパーティションであれば、問題なく変換できるのですが、何がいけないのでしょうか。またその解決策は。。。
まだちゃんと調べることができていないので、引き続き調査します。


なお変換の前後での容量は変換前が 19.9G で、返還後が 20.0Gでした。


stock_value at 17:08│Comments(1)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by John   2013年11月12日 21:00
同じ問題に遭遇してTechnetで相談したところ回答を頂きました。

ただ、整合性ビットの解除の方法はわかったのですが、その解除のコマンドを受け付けてくれないので、今のところまだ解決していないのですが・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔