2013年03月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近仕事でHDDを取り扱うことが多く、それに伴ってHDDの故障に遭遇することも多くなりました。特にRAIDを利用していると、システムの動作には影響がありませんが、HDDが故障することは何度もあります。

※SASとSATAについて、信頼性の違いがあるようです。僕自身は正直そのあたりはあまり信じていませんでした。しかしSATAのHDDは本当によくこわれます。特にBADセクターが半端ないです!
SASはほとんど経験が無いので、壊れないとは僕の経験では言えません。今後少しずつ取り扱いを増やして経験を積んでみたいと思います。

さて、そういうことで、シーゲイトHDDのRMAをしました。年に2回ぐらい行うのですが、都度手順を忘れてしまうのでメモ程度に。

参考
HDD RMA情報



ここで保証の確認を行います
S/Nから始まるシリアル番号と、PNから始まるモデル番号が必要になります。
※ちなみに必ずシリアルとモデル番号はメモ帳などで入力し、コピーを貼り付けるようにします。今後の手順でシリアル・モデルナンバーを入力する画面が結構あり、その方が消えてしまって再入力しないでいいので助かります。

※ちなみに Home - Support - Warranty & Replacements から [I am returning] を選択でも可能です。

あとは緩衝材にて梱包します。千葉への発送ならプチプチでもOK「らしい」という情報もありました。HDD購入時の静電気防止の袋は重要みたいです。
ただ、今までの発送ではそんなに気を遣ってないような感じでしたが、問題になったことは無いようです。
※パッキングについてはこちらのPDFを参照に
http://www.seagate.com/support/service/pdf/pack.pdf.

念のため確認メールで送られてきた内容を同封して送付します。
以上でちょっと期間が過ぎたぐらいに戻ってきます。


stock_value at 15:38│Comments(0)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔