2013年05月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
いままで練習していたのですが、なかなか上達しませんでした。
しかし最近になって、ようやくまあまあのクオリティに達することができるようになりました。

DSC06718


ちなみにコストを考えると、生クリームを使わないこともよくあります。
その場合には、豆乳もしくは牛乳をりようします。またコクをだすためにタマネギのみじん切りを入れるとおいしくなります。

生クリームを利用するときは、タマネギなくてもおいしくできます。

・ベーコンを炒める
食べ応えのある大きめカットがいいですね。

・水を少し入れる
水はフライパンの底一面に広がるぐらいです。これを軽く沸騰させます。

・塩胡椒で味付けを行います。
・(お好みに応じて)とろけるチーズを入れ、溶かします

ここで火を消す

別容器を用意します。
・卵(卵黄)1個
・粉チーズをタップリ
・生クリーム
それぞれ混ぜます。
うまく混ざると、シャバシャバな卵水になります。

麺のゆであがり具合を見ながら、再度フライパンに火を入れます。弱火。
フライパンの水が軽く沸騰したら、麺を取り出してフライパンの中に。
火を消して、上記のとおり別容器に作成した卵水をフライパンの中に。

ガチャガチャかき回していると、クリーム状になってきます。

僕の場合、カルボナーラの味付けで特に塩加減がうまくいかないことが多くあります。その場合は、食べる時に直接塩胡椒を振りかけています。


stock_value at 17:03│Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔