2013年07月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーのシャットダウンを行ったのです。そして場所を移動させました。
新しい場所に設置し、電源を入れるとブルースクリーンを繰り返すようになってしまいました。

試行錯誤した結果、デバイスマネージャーで、RAIDボードにビックリマークガついていることが分かりました。
メッセージは「このデバイスを開始できません」と。
I/O関連のエラーであるようなことも書かれていました。

僕はかつてこのような症状に遭遇したことがありました。そのときは、BIOSの設定でIRQかなにかが競合していたのか、PCIに関する設定を変更したら解決したのです。

このときも、確かにそのようなメッセージだったと記憶しています。
たしかここで書いた内容です。(うろ覚えですが)2012年12月04日 RAID BIOS PCI legacy サポート

だから今回もそうだと思ったのです。USBなのかわかりませんが、何かが競合しているとか、そういうことだと。

結局のところ、マザーボードの様々な設定を変更してみましたが、一切だめでした。そこで(今まで動いていたとはいえ)筐体との相性の可能性もあると思ったため、他のサーバーにそのRAIDボードを取り付けて試したところ同じ症状だったのです。

そこでエラーの出ていた当初のサーバーに、新しいRAIDボードを載せたところ、今までのトラブルがウソのようにすんなりと起動してしまいました。

データの消失がなかったからいいものの、ドキドキしましたよ。


stock_value at 20:35│Comments(1)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しい   2013年08月23日 20:12
5 板ちがいですいません。ブログでTheTower兇里海箸書いていましたので書き込みさせていただきました。お聞きしたいことがあるのでメール頂けると幸いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔