2013年07月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加
PCの内部は結構な温度になります。が、それでもほとんどの場合は、常識的な温度にとどまっていると考えています。もしそれが常識的な温度の範囲を超えた場合、それは何らかのトラブルを抱えているのでは無いかと思うほどです。

常識的な温度というのは、手で触れるかどうか。だと考えています。
もちろん、握ることができる=ある程度の時間触っていられることは無いかもしれません。ちょっと触って、熱いと感じるほどがせいぜいだと思います。
そしてほとんどのパーツは、触れないほど熱くなったりはしないように思っています。すくなくとも、サーバーを触っている限りではほとんどそういうことはありません。(空調もしっかりしていますしね。)

しかしRAIDボードだけは違うのです。異常に熱くなります。触れないほどに。
だから、タワー型のサーバーの場合は、補助FANを取り付けています。(見栄えはすごく悪いのですが、風が当たるだけで全然違うのです)

しかしちょっと調べた限りでは、チップセットのクーラーを取り替える方法はブログなどで紹介している人がいましたが、RAIDボードにFANを取り付けている人はいなかったように思います。もう少し調べてみたいと思います。


stock_value at 18:55│Comments(0)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔