2013年10月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
・グループのアドレスは変更できない。そのためアドレスを変更する場合は作成しなおす必要がある。
(ちなみにユーザーのアドレスは変更可能。エイリアスでもいいし)

・ドメインレベルでのメール転送は無料版の google apps ではできない。
for Business などで可能。


gmail への移行という案件がありました。この手の作業は最初は混乱があるものです。全体的には秩序が保たれたままでしたが、一部の混乱が生じました。
どうも、僕がもらったリストが一部不正確だったようで、今まで使えていたMLが使えなくなったという申告がありました。

例えば今までは corp-all@ というMLだったのが、リストでは corpall@ みたいな感じ。ハイフンの有無などの揺らぎがありました。

もちろん僕はリストの通り google apps のグループ機能を利用して corpall を作成していたのです。
ここでハイフンの有無を変更したいと思いました。しかしそれはどうやらできないようなのです。結局はエイリアスで対応するか、作成しなおしです。今回は初回だったので、作成し直しました。


過去、無料の google apps を利用していたドメインがありました。そしてそれを、既存で利用しているドメインのメールアドレスに統一するということだったのです。
じゃあ、 google apps の管理者がすべてのユーザーについて転送の設定を入れればいいやと思ったのです。しかしその項目がありません。僕が管理している他の google apps for business を確認すると、転送の欄があります。んんん??と。

調べてみると、無料版の google apps ではドメイン管理者による転送はできないと言うことでした。ずるい!
しょうが無いので、マニュアルを作成しユーザーにやってもらうしか方法がありません。


stock_value at 10:42│Comments(0)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔