2013年10月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加
送り状職人:株式会社エスシーエム

宅配便の伝票を手軽に印刷したいという要望を受けました。
もちろんあまりコストはかけたくないと。

今回は福山通運の伝票印刷だったため、それに対応しているソフトを探しました。
そこで上記に挙げたとおりの、エスシーエムという会社が開発しているソフトが見つかりました。

価格も安いですし、対応している伝票がたくさんあるので、とてもいいと思ったのです。
ちなみに有名なところでは以下のソフトがあります。
送り状印刷

使ってみた感想は正直なところすごく不便なソフトでした。しかしながら要望する機能は十分だったので、とりあえずは満足しています。

気になった問題点
・データ入力を先にしておいて、まとめて印刷ができない
・登録したデータを複数名で共有できない


数量や品名などすべてを入力しておいて、一気に印刷したいと思っても、それができません。1つのデータを入力したら印刷を行い、次のデータを入力して・・・。を繰り返す必要があります。最後にまとめて印刷するようなことをしたかったので、それができないのはとても不便なことだと思います。(エクセルなどを参照させるようにすればできるかもしれませんが、少なくともソフト単体ではできないようです)

登録したデータの共有については、不便ですがソフトの性質なども考えて、まあしょうが無いかなーと。
ただできれば、例えばデータの保存先を共有フォルダなどに指定できる機能があると、簡単に服数名で共有できるのでは無いかと考えています。

あとはこの手のソフトにありがちな、ソフト全体の画面のデザインが Windows7 風になるともっと良いとおもいます。


stock_value at 12:47│Comments(0)TrackBack(0)技術:2013年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔