2013年10月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
QNAP の設定をしています。
QNAP には Clam AV のアンチウイルスの機能がついています。

検知のタイミングを知りたかったので、テストウイルスを保存してみました。
すると、保存することができたのです。そのため通常は、スキャンジョブを走らせないと検知しないようでした。

また、スキャンジョブの設定についてはやや不便です。
僕としては、平日は特定のファイルのみをスキャン。日曜日はフルスキャンというスケジュールにしたいとおもいまいした。
しかしそういう複合的なスキャンジョブの設定ができません。

ということで、以下の2つのジョブを登録し、SSHから crontab -e にて修正を行いました。
job 1 月曜日 1時からクイックスキャン
job 2 日曜日 1時からフルスキャン

crontab -e にて、
job 1 月曜日〜土曜日 1時からクイックスキャン
job 2 日曜日 1時からフルスキャン

としました。

0 1 * * 1-6 /etc/init.d/antivirus.sh scan 3
0 1 * * 0 /etc/init.d/antivirus.sh scan 2



stock_value at 19:51│Comments(3)技術:2013年 

この記事へのコメント

1. Posted by 匿名   2022年07月17日 23:47
NASで動作するCLAMAVは極めて低速でメモリーだけ馬鹿食いするど素人でも作らないほどのゴミソフトです。
実際に4Gbyeくらいのフォルダーをスキャンするのに40時間以上かかったですから。
ファイル(1M前後)の数かける5分以上かかってます。

どうも1つのファイルのサイズだけでなくファイル1つ処理するのに極めて時間がかかるようです。(平均処理速度300Kbyte前後)

やったことはないですが、現在20TByteくらい使っているので、すべてを検査させたら一回の検査で、2年以上かかる可能性もあります。

確認環境:
AS3304T:WD Blue PC 3.5インチ(CMR) WD80EAZZ-ECの4台でRAID5の場合。
2. Posted by syo@管理者   2022年07月20日 11:53
コメントありがとうございます。
お使いのNASの場合だと、CPUが足を引っ張っているのでしょうか??
確かにメモリやCPUの条件によっては、普段のファイル共有も非常に遅くなってしまい、中小企業で導入するときに問題になったことがありました。
アンチウイルスについても、そこまでディスク容量を確保していない環境ばかりで、一晩ぐらいで完了しているので、今まであまり意識したことはありませんでした。
これからはチェック時間などを気にしてみたいと思います。
3. Posted by ななし   2022年09月12日 09:18
なるほど24時間経ってもスキャンが終わらなかったのはそういうことでしたか。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔