2014年03月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows7 で、2つのCPUをセットし、OSのインストールを行いました。
すると、Multiprocessor Configuration Not Supported というブルースクリーンに。
STOP 0x0000003E というコードも。

調べてみると、マルチCPUの奥深さを感じました。
Multiprocessor Configuration Not Supported :google 検索
まず、セットした2つのCPUは同一のものでした。しかしブルースクリーンになってしまったのです。
エラーの原因を調べてみると、CPUが異なる場合などに出るらしいのですが該当せず。

しかしもっとよく調べてみると、BIOS から CPU情報の中で、 stepping という項目が異なっているのです。
このことをもとに調査をすると、以下の情報が。翻訳結果を見ると、CPUが非対称だとかみたいです。
Dell Precision 690 "multiprocessor configuration not supported"
Multiprocessor Configuration Not Supported by Windows 7 (64bit) Enterprise

ホントか嘘かは分かりませんが、以下の方法で解決できるようです。
Multiprocessor Configuration Not Supported – A strange workaround

とりあえず本件は僕の作業ではありませんので、引き続きなにか動きがありましたら記事にしたいと思います。

Windowsカーネルの変更 ユニプロセッサからマルチプロセッサーへ


stock_value at 15:14│Comments(0)TrackBack(0)技術:2014年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔