2014年08月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Mac Pro を利用している人から、起動時に変な音がする。そのように言われました。
調査をしてみると、明らかにHDDが異常で、異音がでているのだと想像できました。

そしてそのHDDは4本のHDDでRAIDが組まれており、取り外すだけではなく、新しいHDDと交換する必要があることを伝えました。

僕としては、Macでのそういうことはあまりしたことがありませんでしたが、それ以外の環境ではたくさんの経験があります。
だからこそ、慎重に作業をしながらも、そんなに緊張するような作業ではありませんでした。

バックアップを取得し、HDDの取り外しと新しいディスクの取り付けを行いました。
そしてRAIDユーティリティから交換したHDDを再度グループに入れたのです。
当然リビルドが開始されました。

リビルド中、なんだかとてもPCの動作が遅いのです。そしてFinderなどが開けなくなりました。
うむむ。嫌な予感がしたのですが、画面上のステータスは正常ですし、これ以上のことは何もできません。
仕方がないので再起動をしたところ、Macが起動しなくなりました。
シングルモードで起動しようとしたところ、Raid Controller のエラーが出ていました。

仕方がないので、バックアップから戻そうにも、メニューの出てくるような画面で起動させることができません。
そして手元にはCDもないのです。。。

ということで詰みました。

翌日になって、CDを持ち込みメニューを表示させ、様々なことをやりましたが結局うまく行きません。
仕方なく、タイムマシンのバックアップデータから復旧させようとしたところ、なぜか作業前のバックアップが出てきません。。。

これもなぜなのでしょうか。。。。。。。。

結局1ヶ月前ぐらいのバックアップには戻すことができました。
今回の教訓は、タイムマシンをあまり信用するべきではないということ、Macでのこういう作業の場合は、必ずリカバリーができる(すくなくともリカバリポイントとして表示されること)を確認してから行うべきだと思いました。

また、バックアップには時間がかかるので、初日はバックアップのみの作業、翌日はメインの作業。そのようにしなければならないと思いました。


stock_value at 13:41│Comments(0)TrackBack(0)技術:2014年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔