2014年10月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加
年金を払っています。僕はサラリーマンなので、厚生年金ですね。
保険料は大変高く、将来のためとは言え、なかなか納得するのも難しいなぁと考えています。

ねんきん定期便という郵便物が、定期的に送られてきます。
あまりじっくりと見ることは無いのですが、納付月数と金額の記載がありました。

その金額を見ると、もうすでに結構な金額を支払っています。
しかし、注釈欄には「企業が負担した分は含まれていません。」そういう記載がありました。

ってことは、自分が支払っている金額が少なく記載されてるじゃん!そう思ったのです。
ずるいなー。そう思ったのですが、そもそもこの郵便は、心理的な負担を軽減するためのものなのか、それとも、企業がウソをついてないか、そういうのを調べるためのものなのでしょうか。

心理的な負担の軽減であれば、それはずるいと思います。
あなたは○○円支払っています。そして将来は○○円が受け取れます。そういう記載なのに、厚生年金の支払い金額は半分しか経常されていないのです。
100万円支払って、将来は毎月1万円もらえます。っていうのと、200万支払って毎月1万円もらえます。というのでは全然違うような気がします。

一方で、企業がちゃんと負担しているのかを調べるためであれば、そういう部分はあまり見る必要が無く、標準報酬月額との対応をみることが重要だと思います。

でもやっぱり、自分(と働いている会社)が今まで負担した金額と、そこから試算していくらもらえるかが重要ですよね!


stock_value at 18:23│Comments(0)TrackBack(0)日々:2014年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔