2015年04月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近になって、突然 explorer.exe が固まり、落ちるようになりました。思い当たることが無かったため、なんだろうかと悩んでいたのです。
タスクバーにマウスを持って行くと、相当に高い確率でプチフリーズし、30秒〜1分ぐらい待たされるのです。
SSD 環境で作業をしているため、昔に有名だった、SSD プチフリーズ問題かと思っていました。

もちろんデフラグなどを行ったのですが、それでも解決せず。
アプリなどもインストールしてないのに・・・。

調べてみると以下の情報が出ていました。
エクスプローラーやタスクバーが固まる・異常に重くなる問題2015年3月

どうやら KB3033889 が問題となっているようです。
KB3033889 google 検索
マイクロソフトからも修正プログラムが出ていました。
3033889 の更新プログラムが Windows のエクスプ ローラーで、日本語、韓国語、または簡体字 IME を使用するシステムに応答を停止するには

すでに WindowsUpdate で解消されるようにも書かれているのですが、僕が試した感じでは、これではダメでした。「アップデートはありません」と。。。。

パッチを手動でダウンロードし、インストール・再起動。これで簡単に触った感じでは解決していました。
くそー。なんだったんだ。

WindowsUpdateは不具合がでることもあり、手動で定期的にインストールするようにしています。今回はこれでも防げませんでした。。。
なお、3/11にWindowsUpdateにエントリーされ、3/18にパッチが出たようです。最短でも1週間ですね。けど、僕のように調べないと解決しない場合もあるわけで、、、。


stock_value at 09:46│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔