2015年04月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
送信するメールに遅延が発生している。そのように問い合わせを受けました。
該当するメールを確認すると、Connected_to_[IPアドレス]_but_connection_died._(#4.4.2) というエラーが出ていました。

しかもこれは2パターンありました。

社内サーバーA → 社内サーバーB で、社内サーバーAにこのログが表示される場合。
社内サーバーB → 外部サーバー で、社内サーバーBにログが表示される場合。

そして社内サーバーBはほぼ過負荷状況にあります。

僕は社内サーバーBが過負荷のため、TCPのセッション数が超過しているのではないか。そのように思っていました。
そこで、Bサーバーの Qmail の timeoutconnect を短くしてみました。

すると、上記Connected_to_[IPアドレス]_but_connection_died._(#4.4.2) エラーがむしろ増加してしまったのです。
やはり過負荷で応答が遅いのでしょうか・・。

とりあえず、デフォルトの60秒でもエラーになっていることがあったため、現状では120秒に設定しました。
この変更によりかえって他の動作に影響がでるかもしれません。とりあえず様子を見たいと思います。

結論
サーバーを新しいマシンにリプレースしろよ!ってことですかね。


stock_value at 10:48│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔