2015年05月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
データを移行するツールを利用しているときに、root 権限のあるユーザーのIDとパスワードを入力すると、よしなに作業してくれる用なのです。
そこで、エイヤっと root の情報を入れたのですが、なぜかはじかれてしまいました。
input_userauth_request: invalid user root というエラーだったように思います。

そこで仕方が無いので、一般ユーザーを一時的に root 権限を付与し、そのユーザーで作業させることにしました。
参考
root 権限の別ユーザを作成する
上記サイトは最初からユーザーを作成していますが、僕の場合はすでに作成されているユーザーに root 権限を付与します。

#vipw
TESTUSER:x:10011:0::/home/TESTUSER:/bin/bash

グループIDを 0 にすればOKですね。

ちなみに、 sshd で PermitRootLogin の設定をしていると、上記で権限を付与したユーザーもログインできなくなります。要注意ですね。


stock_value at 16:02│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔