2015年05月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
業務で利用しているシステムがあります。
利用頻度は週に1回ぐらいでしょうか。

このシステムは定期的にパスワードを変更するように促してくるのです。

その指示に従ってパスワードを変えようとすると、すぐにこのパスワードは使えません。という内容の表示がでて、パスワードを変更することができません。
大文字やら小文字やら。記号やら数字やらを織り交ぜるようにという事なのです。さらには、連番は禁止。[複雑な文字]+123とかね。
そして過去にさかのぼって3回ぐらいのパスワードに変更することはNGでした。

本当は、パスワードA→B→C→A と、C→A とループさせるのが正直なところ都合がいいのです。
しかしそのループも、3回まではできないのです。

この、システム管理者の考えたクソのような迷惑な仕組みのせいで、適当に考えたパスワードを忘れてしまいました。
上司にパスワードリセットを求めたところ、「俺もパスワードポリシーのわけわかんないルールで受け付けてくれないから、そのシステム使ってない」そういう旨の返答でした。
納得しすぎました。

結局のところ、サービス提供元にパスワードリセットの依頼をだしました。
そして、本当にこのクソのようなルールが、少しでも改善してくれるように祈っています。


stock_value at 17:53│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔