2015年06月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Postfix の構築を行っています。
もろもろの検証を進めていく中で、次は送信の検証だな。そう思ってまずは Telnet [Mail server] 587 とやったのです。
すると、まったく反応無し。

ああ、iptables だ、とか。そういえばまだ master.cf 書き換えてないじゃん。とか。そういうことを一つずつクリアーしていき、もう大丈夫だろうと。

tail -f /var/log/maillog でもやりながら、サーバーの挙動を確認しちゃうぞ。そう思っていたのです。

で、Telnet で確認しても、しばらく待ったあとに、接続が終了してしまいました・・。
maillog には以下のようにログが出ていました。

warning: xsasl_cyrus_server_get_mechanism_list: no applicable SASL mechanisms
fatal: no SASL authentication mechanisms

調べてみると、ごく単純なことが。

rpm -qa |grep cyrus-sasl をやったところ、cyrus-sasl-plain が入っていませんでした。手元の環境では、以下の3つのパッケージでとりあえずこのエラーは出なくなりました。
cyrus-sasl-2.1.23-15.el6_6.2.x86_64
cyrus-sasl-plain-2.1.23-15.el6_6.2.x86_64
cyrus-sasl-lib-2.1.23-15.el6_6.2.x86_64

※なお、ここまで調べて、同じことを dovecot でもできることを知りました。ということで本件はここまで。次回以降でdovecotに関連するこれらのことを記事にします。



stock_value at 10:25│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔