2015年06月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の記事でバリカンを購入したことを記事にしたのですが、すね毛の手入れのためでした。
すね毛ののとについて少し書きたいと思います。

僕のすね毛は、決してすごく濃い状態ではありません。これはいわゆる毛穴の量というか、密度というのでしょうか。
だからすね毛を手入れしなかったとしても、それが特に大きな問題になることはありません。実際に毛深くなってくる思春期から大学生のころまで、手入れをしていませんでしたが、特に問題はありませんでした。

そんな中で、適度な濃度というのが僕の中でイメージができあがってきました。
まったくツルツルなのもイヤだけど、ものすごく濃いのもなんかヤダ。そういう適度な状態というのがあったのです。
そしてその理想の状態から比べると、放置した僕のすね毛は、若干濃いかなと思える感じでした。

当初、はさみで切るようにしていると、このときはちょっと短くなりすぎたり、調整がうまくできなかったりと苦労していました。
しかしはさみで短くきると、しばらくしてすね毛が長くなってくると、理想だと思える状態がしばらく続くことも知りました。

そこで、適度な長さを維持しながらカットする方法を調べたところ、バリカンという存在を見つけたのです。
ただしちょっと前のことなので、女性用のバリカンをネットで購入したような記憶があります。

購入したバリカンには、3mm / 6mm / 12mm などの、アタッチメントがついていました。

慎重に最初は長いアタッチメントを取り付けながら徐々に短くしていきました。すると、3mmのときがちょうどいい長さになりました。
それからは、ずっと3mmでカットしています。
なお3mmでカットすると、1週間ぐらいしてなじんでからの状態が、僕の考える一番理想的な状態のすね毛になっています。

ちなみに今は、ついでに腕毛もやっています。(これは特に意味ありません)
あと、ヒゲ。僕はヒゲがありますが、恥ずかしいことに単純に放置です。このバリカンを引っ張りだしたときには、いつもついでに3mmでヒゲも整えています。
バリカンは安くて長持ちだからいいですね。


stock_value at 13:59│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔