2015年06月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加

バリカンを購入しました。といっても、セルフカットのためではありません。
僕は大学生ぐらいのころから、ちょうどいい希望の長さのすね毛というのがあり、その希望の長さに比べると、自然に放っておいたときのすね毛の長さは少し長いのです。
それを調整するために購入しました。

前回の機種、今回の機種と2つしか使っていません。そのため何がよくて何がダメなのか。よくわかりません。

前回のバリカンは、アタッチメントは微調整はできませんでした。しかし肌に当てやすく、なんの不満もありませんでした。
手入れについても、3ヶ月に1回ぐらいの利用であるため、毎回注油し保管していました。そしてそれはなんの不満もありませんでした。
切れ味についても、何ら問題は無く、5-6年ぐらい利用していたように思いますが、後半はやや不満に思うようなことはありましたが、がまんして使い続けるほどでもありませんでした。
ちなみに切れ味が鈍ってくると、毛が引っかかっていたいのです。もしくはモーターの調子が悪くなると、同様に毛がひっかかります。結構痛い。

一番ダメだったのは、バッテリーとモーターです。バッテリーは仕方の無いことですが、充電してコードレスで利用できるハズの商品なのに、それが全くできなくなってしまいました。しかも電池がへたってくると、モーターの威力が弱まり、それがカット力を低下させ、毛がひっかかって痛い!これは買い換える動機になりました。

もともと使用頻度が低いため、高価なものは必要ありません。当たり前のことが今までと同じようにできてくれればそれで満足です。
ということで、最安を購入しました。

早速1回利用してみました。
コームと呼ばれるアタッチメントが、非常に柔らかいのです。肌に強く押しつけると、コームが変形してしまい、長さが安定しないように思いました。(ただし僕の場合は、ヒゲだったりすね毛だったりなので、全然気になりませんが・・。)

他にはとりあえず問題なさそうでした。(繰り返しになりますが、頭髪はやってないので毛量が多い場合などの動作は不明です)

とりあえず用途によっては、このコームが柔らかすぎるのは致命的かもしれません。気をつけてください。
あと、長さ調節が1mm単位でできます。すごく便利に思えますが、今までのように強制的な長さ調節で問題なかったので、これについてもあまり気にしていません。


stock_value at 14:58│Comments(0)TrackBack(0)日々:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔