2015年08月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーのリソース監視をしている環境で、予想を大幅に超えて容量を使っているサーバーがありました。
たとえば、通常20Gぐらいしか利用していないのが普通のサーバー群のなかで、200Gとか利用しているような。

特にサービスには影響はでていませんでしたが、なぜこんなにも容量を利用しているのか、全く不明でした。

僕はこの調査については、直接関わっていないのですが、結局シャドウコピーが原因だったようです。
参考
バックアップ取得のたびにディスクの空き容量が減少する

改めて思ったのですが、プロパティなどではこの容量については、まったく知ることができません。
たとえば10ファイル20Gを利用中。その程度しか分からないのです。しかし実際にドライブのプロパティでは、10ファイル200Gを利用中となっているのです。ファイル数はあってるのに、容量がなんてことだ・・・そういう状態です。

結局、シャドウコピーの容量を制限することによって解決しました。
シャドウコピーの制限をしていないときは、こういうことがあるのでキケンですね。


stock_value at 15:11│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔