2015年09月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sophos Anti-Virusというアンチウイルスソフトを利用しています。
Sophosは最近ではセキュリティ関係の製品を多数出しており、今までとはだいぶ違う、とてもすごい会社になりました。もちろん今までもすごい会社でしたけど。

Sophos Partner Summit 2015

外資系にありがちな、社長の交代で企業の統一性が無いことが多くあります。そしてここ数年のソフォスはそんな感じでした。統一性が無いですし、一貫した主張も感じられなかったのです。

しかし去年あたりから、大幅に舵を切りました。まるで今までの行動とはまったく正反対だと思えるような感じだったのです。それに僕はまず驚きました。

たとえばちょっと前までは中小企業を無視したいのではないかと思えるような施策が多かったのです。そのため僕が扱うような中小企業はソフォスにとって意味が無いのだと判断していました。だから僕自身はトレンドでもノートンでも、それ以外の製品でも同等に扱っていました。

一方で、最近になって、中小を含めた規模をとても大事にするようになったのです。
実際この日のパートナーサミットでは、超大企業「以外」をターゲットとするようなニュアンスで言っていました。
(ただしいままでと同様、小企業は中心となるターゲットではなさそうでしたが・・・。んでも、今までのsophosの体制が変わったので、小企業でも導入しやすいと思っています。)
そしてそのターゲットの変更は、すでに僕自身が実感しています。

製品自体は、とてもすばらしいものだということを、僕は長年の利用やサーバー・クライアントへの導入で知っていますし、販売方法以外の考え方はとても賛同できるものでした。そしてそれは、長期にわたって利用しているからこそ、主義・主張とその行動が一貫しているという実感もあります。

今回のような販売方法や手法がこのまま長く踏襲されて実現されれば、売りやすくて使いやすい製品になるのでは無いかと期待しています。


stock_value at 21:03│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔