2015年09月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Hyper-Vを利用していて、ゲストサーバーで、WindowsUpdateを行うと、フリーズしてしまうのです!
ホスト側のイベントログを見てみると、以下の通り出ていました。

-------------
ソース: Hyper-V-VMMS
イベントID: 19548
動的メモリ バランサーは、構成された最大値に達したため、仮想マシン 'XXXX' にメモリを追加できませんでした (仮想マシン ID XXXX)。
-------------

ホストマシン上での、メモリの空きはふんだんにありました。しかし・・・。
この症状が出ると、結局仮想マシンを強制終了するしかありません。

仮想マシンを強制終了後に、Hyper-V Virtual Machine Management のサービスを再起動。

しかし強制終了もサービスの再起動も一通り失敗します。が、サービスの停止で失敗してから、再度仮想マシンを強制終了すると、うまくいくことが多いようです。

そしてもう一度サービスを再起動。

これでとりあえず仮想マシンを再起動することができました。

とりあえず、動的メモリを使用しないように設定を変更し、様子を見たいと思います。


stock_value at 13:42│Comments(0)TrackBack(0)技術:2015年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔