2015年11月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語入力システム用はてなキーワード辞書にアクセスし、「コメント無し」をダウンロードした方がよさげです。


今現在登録中。(単語数が多いので時間がかかります)
ということで、まだ使っていませんが、インポートの手順だけ。

ATOK辞書ユーティリティーを起動します。
ファイル - 新規作成を選択し、
辞書を選択。
ファイル名を適当に入力。(僕は参照を押して、Hatenaの名称にしました。)
タイトルも適当。

新しい辞書ができたら、
ツール - ファイルから登録・削除をクリック。

単語一括処理で、ファイル名にダウンロードした日本語入力システム用はてなキーワード辞書のテキストファイルを選択。
ファイル形式はMS-IMEで!

数分でインポートが完了します。


続けて辞書の登録を行います。
ATOKのプロパティを開き、
辞書・学習タブを選択します。
辞書の追加・削除から、追加可能な辞書の一覧がでてくるので、上記で設定した Hatena の辞書を選択します。

以上で利用できるようになりました。

※このブログの後半はインポートが完了し辞書を利用してみました。当初どの程度辞書を利用されるのか知りたくて、コメントありを利用したのですが、あまりにもコメントがたくさんでてくるために、コメント無しにするべきだと思いました。この※から始まる数行だけでも、4-5回のコメント表示が出てきて、ちょっとウザさを感じました。それだけ辞書が利用されていると言うことなので、とてもすばらしいと思います。

上記のようなので、通常使う単語でもHatenaの辞書は多用されるようです。一方で、Hatenaらしい単語は僕の通常入力する文章ではあまり無いので恩恵はわかりません。




stock_value at 09:15│Comments(0)技術:2015年 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔